かたつむり

この時期の子どもの制作。

色々作って…大変だね(^。^)、

 

私の小さな怒りは、

大きな波に変わり、

優しい自分に戻ってきました。

お帰りなさい。

 

子どもの成長は嬉しい反面、

マイナスな方ばかり向かないようにしないと、

押しつぶされそうで…

 

私は子どもを

ずっと「心配」をしていたけれど、

やめることにしました。

 

彼に私の心(の不安)を配ること。

 

子どもの時は、心配しないで!

心配掛けたくない。

心配は要らないからって、

親に思っていた。

 

その気持ち、やめよう…ただ辛いだけ。

代わりに、信頼しなきゃと思った。

子どもの幸せは、

子どもが決め、作るのだから!!

 

でんでん虫さん。

いつか、私が不安に襲われたら、

この心配を子どもに与えないでと伝えて下さい。

その代わりに、信頼してると、

一言添えられたら良いと。

 

制作のように残らないから、

少しでも形に残しておこう。

 

☆☆☆

 

 

小林麻央さんがお亡くなりになりました。

私も密かに応援していたひとりでした。

本当に、ご冥福をお祈り致します。

 

子どもを持つ親ならば…、

いや親じゃなくとも、誰しも皆が父親と母親の存在を深く考えてしまう。そんな気持ちを応援して貰えたと思っています。

 

あんな素敵な言葉や考えになれたら、

私も良いなと思うのです。

 

☆☆☆

 

 

ツノ出せ、

やり出せ、

頭出せ。